何を基準に選ぶといい?賃貸オフィスの探し方

これからの事業の展開を考えて選ぶ

新たに事業を始める、今までいたオフィスが手狭になった等、賃貸オフィスを借りる理由は様々です。これから賃貸オフィスの契約を考えている方は、今後の事業の展開を考えて慎重に物件選びをすると良いでしょう。まず、会社として大切にしたいことは何かを明確にし、オフィスを借りるエリアを決めます。企業として成長するために信用力を上げることを念頭に置いている場合は、名刺に記載する会社の所在地のインパクトを大切にして、予算と相談しながら選びます。また、地域密着の事業を考える企業であれば、自社のサービスをよりスムーズに展開できる地域に拠点を置くと良いでしょう。

契約条件をきちんとチェックし、特に解約時の条件を確認しておくことも大切です。契約を解除するのに時間がかかる契約や、かなり前もって契約解除の申し出をしなければいけない契約は、急成長が見込まれる企業のリスクになりかねません。また、退去時の原状回復の内容を確認しておくことも、無用なトラブルを避け、必要な予算計上をするうえで大切です。

オフィス機能を考えて選ぶ

自社のオフィスに必要不可欠な要素は何かを意識して、働きやすい賃貸オフィスを選ぶことも大切です。働く従業員の数に加え、使用する備品や複合機等の機器類を置く場所を考えて、十分な広さのオフィスを選びます。さらに、オフィスの設備にも着目します。例えば、顧客が頻繁に来社するのに駐車場が確保できないと、ビジネスに支障が出かねません。また、最近ではインターネットの使用が不可欠なため、企業活動に必要な速度の回線が確保できるかどうかも大切にしたいポイントです。

博多エリアは福岡の賃貸事務所探しに最適です。特に博多駅前はオフィス街の中心部であり、アクセスも抜群となっています。